よかったらぽっちりお願いします           blogram投票ボタン      ブログランキング・にほんブログ村へ
まぁ、兎年なもので…(笑)

なんていうか、だいぶ長いこと放置になっちゃいました…(汗)

最近はお手軽に画像投稿&短いキャプションで気持ちを伝えられるインスタがメインに
なっていて、どうしても長文になりがちなブログをますます放置気味…


最後に更新したのが正月明けで今はもう夏も終わりかけ。
気が付いたらすっかり1年に1,2回更新するだけの幽霊部員ブログになってますね

この夏休みは息子が塾に通いだして、私も夏休みの間パートがみっちり入ってほとんど
身動きが取れない状態でしたが、それでもバタバタと慌ただしい合間を縫って旅行したり
ちょこっとハンドメイドしたりしてました。
(あ、編み物教室で習ってる作品は全く進んでおりません…)

まずは旅行のことから。
8月の頭に1泊で鳥取の砂丘海岸へ行ってきました。

今年初めてアウトドア用の簡易テントを購入。
ドッペルギャンガーアウトドア」というアウトドアメーカーのもので、とにかく色が
カラフルな物が多くて最近増えてるディキャンプ&BBQがメインの女子キャンパーさん達に
好まれるんじゃないかな。

私が購入したのはこちら。


他にもこんな可愛い商品が
    



私が持っているのは違うメーカのものだけど、この折りたためるキャリーカートは
すごく便利
毎年運動会の敷物に折りたたみ椅子、大量の飲み物やお弁当(子ども1人に
両方の実家が観に来てくれるのですごい量になるんです・・・w)を全部まとめて持って
けるので重宝してます。
積載耐荷重がかなりあるので、ちびっこが多いお家でも何かと便利に使えるかも。
アウトドアで遊びまわって疲れて歩きたがらない子どもを乗せるとか(笑)


で、話を元に戻しまして。
紐を引っ張れば折り畳み傘みたいにワンタッチでポンとテントがあっという間に出来上がり
という優れもの

初期ドラゴンボールによく出てきてたホイポイカプセルをイメージしてにやけてしまう私、
そのイメージを余すことなく想像できてしまったあなたは私と世代が同じでしょう…(笑)

去年は福井の海水浴場に行ったのですが、海の家なし+ごつごつした岩場(座るものなし)+
日差しを遮るものも持たずで、あまりの不便さに閉口したので今回の海水浴はそれを教訓に
便利グッズを買い揃えて行ったわけです。

ポップアップタイプのテントも検討しましたが、どうも私にはあの骨組みの折りたたみ方が理解
できずイライラするだけだと却下しましたが、結果的にこっちにして良かった!
ペグ打ちできるので他のポップアップがちょっと強い風にあおられてひしゃげてる中、うちの
テントは問題なし♪

ただ、この簡単設営&撤収可能な楽々ワンタッチテントにも落とし穴が…。
こっちのタイプを当初購入する予定がどこも売り切れだったので上に紹介した「似たような形」を
購入したけど、両者には決定的な違いがありました。

涼しい風が吹いていた曇り気味の朝イチは風が通り抜けてなかなか快適♪と悦に入ってた
のも束の間…。
私が購入したのはテントのインナーなので、排気口が真上にあるんです。

当然昼近くなって日が高くなるにつれ上部の排気口から容赦ない直射日光が!!(笑)

テントの上の方にランタンを置いておけるメッシュの物置スペースがあるので、そこに
バスタオルを広げて置いて何とか直接の日差しはさえぎったものの、砂の照り返し+
地中の熱+太陽熱のトリプルパンチで、四方の窓をメッシュにして出入り口をフルオープンに
しているにもかかわらず、軽い蒸し風呂状態…。

そんな中でついつい泳ぎ疲れてほんの20分ほど寝落ちしただけで危うく脱水起こし
かけた…(汗)

外遊びのときは水分補給と熱中症対策は忘れずに!

それでもやっぱりビーチでこのカラフルさはとても目立っていて、子どもが海の家に軽食を
買い行ったりトイレに行って戻ってくる時にも目印になって良かった♪

撤収作業も慣れれば10分もかからずできます。
公園やピクニック、のプールなどで日陰がある場所に設営できれば簡単に快適空間が
ゲットできますよ~♪

カメラロール-1511


カメラロール-1506



続いて2泊3日で福井へ。
初日は流しそうめんの発祥の地、阿弥陀ケ滝へ。

ここでワンポイントアドバイス。
滝のだいぶ手前に有料の駐車場があり、さも「奥には駐車スペースありませんよー」
みたいな空気を出されますが、そんなの振り切ってカーナビに従って目的地へGO!

流しそうめんの会場に一番近いところに少ないですが無料の駐車スペースがあります。
みんなそこに到達するまでに下で車を預けて登ってくるから意外と車停められますよ!

流しそうめん

岩魚の塩焼き、朴葉に包まれた五目飯に流しそうめんがついて1000円ちょっとと
かなりリーズナブル。
是非3点セットでの注文をお勧めします♪

かなりの来客数なのですが、受け付けは1か所だけなので飲み物も併せて注文した
方がタイムロスがなくて良いですよ。
食べ始めて途中で飲み物が欲しくなり、飲み物は別で注文できるのかと思ったら
受付でお願いしますと言われてまた長蛇の列に加わることになり…。

岩魚の塩加減が抜群で、普段あまり魚を好まないyutoが目をキラキラさせてお代わりって
言ってました。
って言うか、食べないと思ってたから君の分の岩魚買ってなかったよ…

そして、この旅の最大の目的は新穂高ロープウェイで山頂へ行き、北アルプスの雄大な
景観を楽しむこと!

…でしたが、当日はまさかの雨と濃霧…はい、何も!なにも見えませんでした…
北アルプス


山頂で案内係のオジさんが「今日は涼みに来たと思っていただければ…」と申し訳なさそうに
アナウンスしてたのがなんとも…。(笑)
確かに山頂の気温は16℃とひんやりしている上に雨…むしろ寒いよ!!

1時間ほどねばってみたけど霧は晴れる気配もなく…仕方なしに中継地点の鍋平高原まで
下りて足湯につかりながら、飛騨牛の牛串やらコロッケやらトウモロコシやら温泉卵やら
(食べ過ぎ)を堪能しました。

そして、ロープウェイで下山して地上に降り立つと同時に雲の切れ間から光が…あぁ、旅行
あるあるな「本当にタイミング悪いよねー」な瞬間…。

くそ―!!
いつか北アルプスの絶景を眼下に収めにまた来るからな―――――!!
待ってろよ、岐阜!!



   よかったらぽっちりお願いします

          blogram投票ボタン
      ブログランキング・にほんブログ村へ






【2015/08/25 01:56】 | 最近の出来事
|

おひさ~
juno
お元気そうで何より(´∀`)

今年の夏は猛暑やったから海水浴も比較的

涼しめな場所の方が多かったと

娘情報で聞きましたよ。

それより!yuto坊赤いポストと背が同じ・・・

そうかそうか・・・(゜д゜)

>junoさん
MIC。
お久しぶりです!(*´◡`​*)
そちらは皆様お元気ですか?

yutoねぇ。。。デカくなったでしょ(笑)
縦にも横にも。(=ω= ;)(笑)





コメントを閉じる▲
クリスマスもあっという間に終わってしまいましたね。
それよりも既に冬休みが始まってるダメージが大きい…(笑)

12月に入ると無性にクリスマスの雑貨を飾りたくなるのは何故でしょう?
と言っても狭い家なので大きなツリーを飾るわけにはいかず、毎年ちょっとずつ増えている小さなクリスマス
グッズをいろんな場所に飾ってクリスマスを迎えるワクワクを楽しみました。

「っていうか、別に私にはサンタさん来ないよな…」と、イブの夜ににふと現実に気付くわけなんですが(笑)

今年のニューフェイスはこちら(それぞれの画像はクリックすると拡大します)

               ナノクリスマス&サンタ

ナノブロックで作る「大きな(と言っても、高さ15㎝程…w)モミの木(2013年)」と「サンタさん(2012年ver.を
Amazonの個人取引で購入)」です。



nanoblock 大きなクリスマスツリー 2013 NBH-058nanoblock 大きなクリスマスツリー 2013 NBH-058
(2013/10/31)
カワダ

商品詳細を見る


室町スピード印刷から出ているナノブロック付きクリスマスカードのサンタさんは、私が持っている
2012年ver.より小さ目の可愛いサイズでリースも付いてお得かも


nanoblockクリスマスカード (サンタとリース) ヨコnanoblockクリスマスカード (サンタとリース) ヨコ
(2013/10/20)
室町スピード印刷

商品詳細を見る


他には毎年買ってしまうナチュラルキッチンの可愛いクリスマスグッズ、サンタとスノーマンの
キャンドル。
隣は自分で作った折り紙のツリー。

                   折り紙のツリー

                   クリスマスのデコレーション

ネットで作り方を拾った折り紙のオーナメント。
これは旦那はんの実家で姪っ子ちゃん達とクリスマス会をしたので、会場?の飾り付け用にちょっと派手に
作ってます。
seriaで見つけたワックスペーパーの折り紙で同じものを作り、トイレに飾ってます。

こげ茶とたまご色のシンプルな単色使いなので、クリスマス過ぎてもオーナメントとして使って違和感なし


24日で仕事納め(早!)だったので、25日に職場で行われるクリスマス会の飾りをちょこっと作りました。
参考にしたのは後輩ちゃんが持っていたこちらの本。(福祉関係のお仕事してます)


かわいい! 楽しい! 壁面実例12ヵ月かわいい! 楽しい! 壁面実例12ヵ月
(2008/05/02)
不明

商品詳細を見る


1日しか持たない飾りでも、参加される方がパーティームードを楽しんでくださったらと思います


                 クリスマスの飾り 小人



最後はかぎ針編みのシンプルなツリーです。
こちらは誕生日プレゼントで編んでたのですが、届いたのがクリスマス当日という本末転倒ぶりで…(笑)

4号針で編んでいるので高さは15㎝ほどです。
シックなナチュラルカラーがお気に入り

                 クリスマスオーナメント


クリスマスも終わったので、今日はこの飾りにチェンジ。(笑)

                 あけおめ


それでは皆様、よいお年を~



nanoblock年賀状 (ししまいと門松) ヨコnanoblock年賀状 (ししまいと門松) ヨコ
(2013/11/17)
室町スピード印刷

商品詳細を見る




   よかったらぽっちりお願いします

          blogram投票ボタン
      ブログランキング・にほんブログ村へ






FC2blog テーマ:インテリア・雑貨 - ジャンル:趣味・実用

【2013/12/26 11:49】 | 最近の出来事
|

少し時間が経っちゃったけど、10月のワンプレートレッスンはこんな感じでした
※画像をクリックすると拡大します

         12960540_1804712911_62large_20121103010042.jpg

手ごね?ショートパスタのキノコたっぷりクリームソース、カラフルなライスサラダ、
杏露酒のクラッシュゼリーをのせた大人の杏仁豆腐

ショートパスタはデュラムセモリナ粉をコネコネして作ったんですよ~。
で、作ってる最中から「ちょいム○っぽい…?」フォルムだとみんな薄々は思ってた
けど、茹でて1.5倍に膨れ上がったその様は(ry

閑話休題。

茹であがったパスタはモチモチで超美味しかった~
キノコのクリームソース、やっぱり寒くなってきたらコッテリ濃厚な物が美味しくなって
きますよね~。
当然それに比例してカロリーも高くなるわけですが…(笑)

ピンクペッパーが彩りと時々カリッとスパイシーなアクセントになって、ピリッと味の
輪郭を締めてました。

お米のサラダってどうなの?って思ったけど、アルデンテに茹でた後水で丁寧に洗って
ぬめりを取ったら意外なほどオリーブオイルに合う!
男性ウケは多分半々だろうけど女性ウケは確実だと思うから、おうち女子会とかにおすすめ
メニューです

デザートも杏露酒の濃度がやや濃いめのクラッシュゼリーが杏仁豆腐の甘さを抑えて、
濃厚だけど後味サッパリで美味しかったです。

今月のワンプレートレッスンも楽しみ~

で、秋冬つながりで素敵なお買い物

mixiでマイミクさんでもあるビーズ作家のスミーさんが作った可愛い新作をゲットしました

12960540_1809656354_172large.jpg

淡水パールを雪に見立てて小さなクロスモチーフがクリスマスを連想させるプチネックレス

本来はチェーン部分が60㎝だったのですが、私の我儘で40㎝に短くして欲しいとコメント欄から
オーダーしたんです。
いかんせん首が短く太いので(笑)首元が開いたタイプの服が多いから、ネックレスはちょうど
鎖骨のあたりに来るタイプの方が好きなんです。

で、そんなわがままにも快く応じてくださってこのカワイコちゃんがお嫁に来てくれました
もちろんサイズぴったり

この横並びネックレス、ゴージャスな大きめパールのデザインもあるので興味のある方は
スミーさんのブログをチェックですよ

素敵な作品を次々と生み出すスミーさんのブログはこちら♪
sumi-smileの普段着顔のアクセサリー(mixiページ)
日々の手仕事~♪(yaplog)

※クリックすると該当ページへジャンプします。




   よかったらぽっちりお願いします

          blogram投票ボタン
      ブログランキング・にほんブログ村へ


FC2blog テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

【2012/11/03 01:38】 | 最近の出来事
|
10/25から開催されているあみぃ文化祭、平日仕事で参加できない私は日曜にお手伝いしてきました!

初めての参加だったので上手く接客できるかドキドキでしたが、なんと当日は朝からの雨で客足が
鈍く、断続的にパラパラ…といった感じ

開催初日は平日だったにもかかわらず大盛況だったそうで、この分なら土日はもっと来客数が
伸びるだろうと平日よりも人員配置を厚くしたにも関わらず‥でしたが、普段は曜日が違って
お会いしたことのない生徒さんや曜日が一緒でご一緒する生徒さんでも自分の作品に集中して
いるとなかなかゆっくりおしゃべりできないこともあるので、編み物のこともそうでないことも
のんびりおしゃべりできて楽しかったです

ただし、編み物の展示会に足を運ぶお客様の中にはご自身も編み物をされてる方が多く、先輩方の
凝った作品を指さして「あれはどんなふうに編んでるんですか?」と質問されるたびに変な汗が背中を
伝っていた次第です…(笑)

展示会の内容をチラッとご紹介。
(画像をクリックすると拡大してご覧いただけます)

 カメラロール-0148 カメラロール-0147

左は展示スペース入ってすぐのところ。
春夏の涼しげなウエアや小物が並んでいます

右は奥のスペースに展示された秋冬物。
暖かそうな色合いのウエアや小物がたくさん

今回の展示会テーマは「靴下」なので、こんなにたくさんの靴下も展示されてます。

カメラロール-0143

ウール100%で編んだ靴下、一冬の消耗品としてこれほど贅沢な物はないですよ!

履いてみたらびっくりするほど保温性が高くてずっと暖かい。
ソックニッターさんがはまっちゃうの分かるなぁ…。

けど、同じ物を同じサイズで編むというのは初心者の私には厳しい作業なのですが…。

だから5本針2セットで同時進行で編むのですが、そうするとただでさえ苦手な複数針の
取回しの苦痛が2倍になり、目数の増える早さは1/2。

あぁ、悩ましい。(笑)

まあでも出来上がって片方はジャストフィットなのに片方は「和田アキ子の落し物ですか?」って
なっても困るので、修行しないとなぁ。

素敵な作品目白押しなのですが、その中でもとても目を惹く作品をご紹介

カメラロール-0138

機械編みで作られたウエディングドレスです!
スレンダーでシンプルなラインなのですが、ベアトップの立体感とウエストの細さをを強調する
ゴージャスなドレープが大人っぽくて素敵です

近くで見るとラメが入ってるのでキラキラ光を反射してとても綺麗なんですよ☆

そしてそして…展示会の目玉作品がこちら~

カメラロール-0140

繊細なレース編みのウエディングドレス

お母さまが嫁ぐ娘さんのために編まれた一生モノの超大作です!

作品には実際お嬢さんがお召しになった写真が添えられているのですが、少し短めのドレス丈に
可愛いミュールを合わせて、ゆるふわのまとめ髪にカジュアルな花冠…童話の中から抜け出した
ようなキュートで可愛い花嫁さんなんです

幸せそうな笑顔についこちらまでニコッとなっちゃいます

30日の午後4時まで開催してますので、お近くの方は是非遊びにいらしてくださいね~

アンケートにお答えいただくと抽選で素敵な物が当たるかも!ですよ♪




ポッチリしていただけると本人のやる気が出るそうです(笑)

                  blogram投票ボタン
   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



FC2blog テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

【2012/10/29 00:21】 | 最近の出来事
|
水曜はお友達と阪急山本駅近くにあるカフェで月1開催されるニットカフェに久しぶりに
参加してきました

秋めいてきて涼しくなってきたせいかかなりの大盛況で、小さな店内にはたくさんの笑い声と
熱気が溢れていて、とても楽しかったです

ニットカフェの良い所って、初対面でも「何編んでるんですか?」から会話が始まるところ
ですよね。
そこから編み物だけじゃない話もどんどん広がっていくので、情報収集にも最適です

もちろんカフェなので手作りのスコーンや淹れたてのコーヒーなどもいただけるから、余計に
口が滑らかになってそれと比例するように手が止まり、編み図を間違えることもよくある話(笑)

だから、今回はひたすらメリヤスが続くケープを持参して編み図に頭使わなくて良いように
しました

2時間ほどゆったり贅沢な時間を過ごして、お昼ご飯は友達が予約してくれていた隠れ家的な
和食屋さんへ。

小さなビルの2階にあり、1階はオバ様好みなブティックとヘアサロンが入っていて「こんな
ところに本当に和食の店があるの?」っていぶかしがりつつ友達の後に続くと、看板も店構えも
至ってシンプルな作りのお店が。

ところが、そんな小ぢんまりしたお店なのに予約がないと入れないぐらい、次から次に「予約
してた…です」とお客さんが入ってくるのでビックリしました。

 カメラロール-0034 カメラロール-0030

この日の日替わりランチ。
どの小鉢も薄味で上品な味でした。
ご飯も艶々ピカピカで美味しかった

少し高いコースに付いてくる蓮根まんじゅうが絶品!
もっちりして餡と絡めて食べると至福でした

デザートはさつまいものアイスで秋を満喫しました。

最近美味しい物に当たる率高し




   よかったらぽっちりお願いします

          blogram投票ボタン
      ブログランキング・にほんブログ村へ



FC2blog テーマ:食事日記(写真付き) - ジャンル:日記

【2012/10/04 22:57】 | 最近の出来事
|
