よかったらぽっちりお願いします           blogram投票ボタン      ブログランキング・にほんブログ村へ
まぁ、兎年なもので…(笑)

なんとなく思い立ってブログタイトルと名前を
一新。

いや、変えただけなんだけど…(笑)

新しいブログタイトルは「うさごころ」になりました。
まぁ、私自身が兎年だからってことで、特に可愛い小動物系でもない普通の
おばちゃんです…(笑)

名前も”MIC。”に変更しました。


掌(たなごころ)って言葉。
「てのひら」という意味ですが、私にとってモノ作りは人生を楽しくしてくれる
スパイスなので、これからも細く長く何かしら作っていたいという思いがあって、
その思いを形にしてくれる一番の相棒であり道具でもある「たなごころ」と
「うさぎ」をかけて「うさごころ」としてみましたが…うん、微妙。。。(笑)

もちろんタイトルが変わったからって更新頻度が上がるようなことは
ありません…

亀更新ブログですが、遊びに来てくださる方ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします

MIC。


【2014/06/17 21:47】 | 自分のこと
|
        カメラロール-0689


かなり前の話ですが、9/21~23の3連休に静岡に行ってきました。

SLって外見も中のレトロな様子も旅気分が盛り上がるっていうか、何かワクワクしちゃいますね~

ただ、窓全開でトンネルに入るともれなく煤で顔中に黒い点々が…(笑)

新金谷の駅ではひなびた駅舎に似合わないやたらスタイリッシュな(笑)カフェがあり、そこで可愛い
ラテアートを作ってもらえます

    カメラロール-0690

翌日は宿泊した寸又峡温泉からほど近い夢のつり橋へ朝の散歩へ♪と気軽に思ってたら結構ハードな
山歩きで、帰ってきたころには汗だく&ヘトヘト…。

さらに午後からはギネスにも載っている世界一長い木造の橋「蓬莱橋」へ。
片道約15分、往復30分…名前通りさすが世界一!

帰りの車で爆睡でした…(笑)



9月は私の誕生月でもあります。
プレゼントをたくさんもらってしまいました

まずはこちら。
廃盤になったアラビア社の陶製フィギア、入手困難なミィ!

 カメラロール-0376

ムーミン、パパ、ママは揃えたもののミィは既にどこのネットショップも売り切れでもう手に入らないと
思ってたら、職場の仲良しさんが私が集めているのを知ってて内緒で購入してくれてたんです!

勢い余ってフローレンも購入してしまい、5体揃いました

 993422_497437510352298_1996243063_n.jpg 12960540_2003590746_20large.jpg

あぁ可愛い…(ウットリ

そして、ときどき日記のtamaちゃんからは超大きな段ボールに入った誕生日ん(便)が!!

   12960540_2001749469_12large.jpg 12960540_2001749500_232large.jpg

左の画像の右下、なんとtamaちゃんハンドクラフトの切り絵メッセージカード
すごい、すごいよtamaちゃん!!

森を感じさせるナチュ系のあずま袋とミニバッグもツボ過ぎる~

このあずま袋が10月のyutoの運動会に大量のお弁当を運ぶ時に一まとめにできて超活躍!

右はtamaちゃんお手製のパンとスィーツ、私の好みをビシビシ押さえた可愛い雑貨達
毎年この激ウマちゃん達が手元に届くと太るの必至です(笑)
だって美味しいんだもーん☆

tamaちゃん、本当にありがとうね!
どの子も大切に使わせていただきます


職場の後輩ちゃんたちからはディズニー土産を兼ねたプレゼントをいただきました

  12960540_2003791237_81large.jpg 12960540_2003791265_77large.jpg

マリーちゃんのしっぽが絶妙に手にフィットするコロコロクリーナーと来年のカレンダー♪



こちらはBoule De Pliのしんさんから。
これまたでっかいダンボールが届いてびっくりした!

 写真 2013-10-19 20 48 36

 写真 2013-10-19 20 48 32 写真 2013-10-19 20 48 33

ムーミンとオルビスコラボのクレンジングリキッドとフキエのりデザインのパックがツボ過ぎて
ニヤニヤしてしまう~(笑)

 12960540_2011511485_129large.jpg 12960540_2011511489_143large.jpg

そして、しんさんの弟さんが独学で(!)作ったレザークラフト、のミニミニエンジニアブーツ!
すごい完成度高いですよ~

北欧柄のミトンも可愛い♪
しんさん、可愛いプレゼントありがとう~


最後は大学時代からの友達Mちゃんからのプレゼント。
お互い仕事持ち&家庭持ちなので、なかなか会う機会が取れなくて10月の頭にやっと大阪で
お茶できました

会う時にプレゼントリクエストしてねって言われたので、JR大阪三越伊勢丹に入っている北欧
雑貨のお店「arco store」で図々しくも前から欲しかったこの子をおねだりしちゃいました~

Loviのオーナメントグリーティングカード、ムーミンシリーズから、ど本命のミィ!

 
【正規輸入販売店】【北欧フィンランド/loviカタログ付】北欧loviオーナメント ムーミン/リトル...

グリーティングカードですが、薄い白樺材でできた組み立て式のオーナメントになるんです。
切り取り線が若干甘い所もあり、一つ一つのパーツを取り外すのに若干緊張しました(笑)が、何とか
可愛いミィが完成

 カメラロール-0536


あ、ムーミンの方はテンションが上がって自分でお買い上げしちゃいました(笑)


【正規輸入販売店】【北欧フィンランド/loviカタログ付】北欧loviオーナメント/ムーミン グッズ...

このシリーズねぇ…まだパパとママとフローレンになんとニョロニョロまでいるんですよね…。
あぁ、また収集癖につけこまれてますね(笑)

    

手乗りサイズの割に主婦のお財布で大人買いするにはちょっと厳しいお値段なので、一つずつ買い
集めようと思います。

そしてMちゃんってば私がムーミンのお支払している時に、こっそりこんなものまで買ってくれてて…。

 12960540_2011625866_149large.jpg

買い物が終わってお茶してる時にプレゼントをこの紙袋に入れて渡してくれたんです

可愛いじゃなくてカッコイイ発色のピンクがいかにもミィっぽい!

さらにさらに!
別にプレゼントも用意してくれてて、たくさんいただいてしまって嬉しすぎる~

 カメラロール-0544

ミィのメガネケースとお祝いメッセージの書かれたポストカード

私、このポストカードと同じデザインのマステを持っているんです。
やっぱり友達って好みが似るんですかね~(笑)

お茶したの大丸にある「カカオ・サンパカ
前から行ってみたかったんです~

    写真 2013-10-19 20 35 03

天井が高く窓も大きく景色が綺麗なので、割と小さめなお店ですがゆったりくつろぐことが
できました。

デザートもポットサーブ式のコーヒーも美味しかったです

9月はyutoの夏休み明けで忙しかったけど、色々楽しい&嬉しいことが重なった月になりました




   よかったらぽっちりお願いします

          blogram投票ボタン
      ブログランキング・にほんブログ村へ




【2013/10/20 23:05】 | 自分のこと
|

おめでと~♪
juno
お誕生日ヽ(〃・ω・)ノ☆゚’・:*☆オメデト♪

最近ですが、アテクシもじわじわムーミンの可愛さに

ヤラレそうな気配…(@Д@;アセアセ

しかもスナフキンさんに心奪われ

グッズが少ない事に何か安心してる始末です。

前回の日記にムーミンを編み編みしてらっしゃったから

アテシもがんばろっかな…てか本あるかしら(。-∀-)ニヒ♪


♡junoさん
atori
ご無沙汰してました~( ノД`)

そしてお祝いコメントありがとうございます♪
年取ること自体は既にめでたくもない域に差しかかってしまってますが…(笑)

最近やたらムーミングッズを目にすることが増えましたよね。
ショップのコラボも多いし。

困るんですよね!(。+・`ω・´)キリッ←何が?(笑)

ムーミン是非編んでみてください!
あ、その時は薄いブルーで…(笑)

コメントを閉じる▲
 
 
 
明けましておめでとうございます
(5日も経ってるけど…)
 
今年もマイペースな更新ですが、よろしくお願いします
 
 
 
 
 
 
 
 

【2013/01/05 09:45】 | 自分のこと
|

No title
しん(∂∂)
ミチャン、今年もよろしくねー!
今年は、昨年より少しバージョンアップしたいねっ♪
がんばろうね♥

♡しんさん
atori
今年もよろしくね♪(๑◔‿◔๑)
本当に今年こそエンジンかかって欲しいわ~(汗)

コメントを閉じる▲
パーソナルカラー診断をご存知ですか?

簡単に言えば自分に似合う色を知り、色の持つ効果で自分の魅力を引き立てるってことです。
個々の肌質や髪色、瞳の色によって似合う色も異なるそうです。

・まずベースの色で2種類に分類(イエローベース、ブルーベース)
・さまざまな色を彩度・明度などでカテゴライズされた4種類のカラーの集合体(四季になぞらえ
フォーシーズンズカラーと言うそうです)に分類
・さらに色味の特徴(混じりけのないはっきりした色味なのか混じりあった優しい色味なのか)で分類

これらの要素が複雑に絡み合い、その人のパーソナルカラーが構成されるそうです。

あくまで聞きかじりなのですが…(笑)

一応ハンドメイドを楽しむ人間として、素材の材質と色合わせに頭を悩ませるって毎回ついて回る
ことでしょ?
普段何気なく選んでいる自分の好みの色がはたして自分に似合う色なのか知りたくて。

ちょうど職場の仲良しさんも同じくパーソナルカラーが気になっていたようで、一緒に行きたくて
ネットで検索してたのですが、場所と金額で折り合いがつかず1年以上も探してました。

…ところが!
ご近所さんでパーソナルカラー診断をしているブロガーさんを発見!

今回お世話になったMonamie et...さんです。

オーナーのamieさんはラッピング講師をされていて、ご自宅でラッピングレッスンを開いていらっしゃる
ので、ラッピング資材好きの私はブログに載っている可愛いお宅とラッピングの画像を見るだけで目が

早速コンタクトを取り、無事パーソナルカラーの予約成立いたしました
3人で受けるのが前提なので、後輩ちゃんも誘いました。

お昼からの約束だったので、先に駅前のイタリアンでランチ。
食べログでわりと上位に載っていたお店に行きました。

        IMG_20120725_115856.jpg

     IMG_20120725_121520.jpg   IMG_20120725_123255.jpg

前菜のお野菜についてた自家製ドライトマトの凝縮された甘さに感動

パスタはホタテと桃の冷製パスタ。
ただ、表記がモモと書かれてたので鳥のモモ肉だと思って食べたら甘くて瑞々しいから(そりゃ果物
だし)すごく新鮮なお肉は生でも甘くて美味しいのね~って途中まで本気で思ってました(笑)

メインはポークピカタ。
お肉がジューシィで美味しかった

ドルチェもオシャレなお皿で可愛い~

ただ…。
ギャルソンの兄ちゃんの態度がダルさ全開で、ランチにそこそこ良いお値段取っているお店にふさわしい
接客とは言い難く、その点だけで美味しさ1/3減って感じ…


そして、おしゃべりしてたら話が尽きず気が付いたら約束の時間の10分前。
慌ててお宅にお邪魔しました。

ブログの画像通り、インテリア雑誌を切り抜いたような素敵なお宅で「は~」となりつつ、
緊張しながらリビングへ(笑)

amieさんもパーソナルカラー診断をしてくださる先生もとても美人さんでした

まずはパーソナルカラーの概要を丁寧に説明してくださいました。
パーソナルカラーを受けた方の実際の例などを見せていただくと、ビフォーアフターが面白くて。
似合う色を身に着ける(服だけじゃなくメイクや髪色なども)だけでビフォーと同一人物とは思え
ないほど皆さん若々しくその人の良さやキャラが引き立てられていて、色の効果ってすごいって
改めて思いました。

その後早速実践へ。
グループ診断のメリットは、自分よりも周りで見ている人の方がその人に似合う色・似合わない色が
はっきり分かることです。

かしましいのが3人も揃っていて黙っていられるはずもなく、各々診断を受けている間その横で見てる
人間は好き勝手品評して大盛り上がりでした(笑)

先生もamieさんも私たちのパワーに圧倒されてたかも…

               IMG_20120725_185934.jpg

私が一番似合うカラーはautumn(秋色)のソフト(混じり気のある優しい色合い)でした。
該当する色を当ててもらうと本当に顔色が明るくなり、健康そうに見えるのには驚きました。

自分が普段好き好む色と自分に似合う色が意外に符合してたので、とても納得!
けど、2番目に似合うカラーがsummer(夏色)なのは意外でした。

それに、最初の聞き取りでこの色は選ばないな~って言ってた色が実は似合う色だったりして
新しい発見もありました。


逆に苦手な色はwinterの寒色系かつ冴えたクリアカラーで、例えば真っ白や真っ青などを当てると
目の下のクマやホウレイ線にクッキリ影ができて疲れた表情になり、老けて見えるんです…。

怖いーーー!!(笑)

診断後は、診断カルテと基本的なカラーチャートがもらえます。
また、化粧品の色選びやヘアカラーにもアドバイスをいただけるのですごく勉強になりました。

今まで服選びはデザイン(それとサイズね…)、次に柄のインパクト、色は二の次で選んでましたが、
色を主軸に服を選ぶって新しい発想ができて、服を買いに行くのが楽しみになりました


素敵なお宅で美味しいお茶とスィーツをごちそうになり、パーソナルカラー診断の料金としては
かなりお手頃価格でためになるお話をたくさん聞くことができたし、何より自分に似合う色が
分かって本当に楽しく充実した時間を過ごすことができました。

今度はラッピングレッスンを受けてみたいと思います

amieさん、ありがとうございました~





よかったらぽっちりお願いします

          blogram投票ボタン      ブログランキング・にほんブログ村へ





FC2blog テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

【2012/07/27 12:17】 | 自分のこと
|
今日のフリマは天気が微妙すぎて参加を見合わせました…

友達と3人で出店する予定でしたが、単独で1ブースを申し込んだ遠方から参加の友達は9時の搬入に
間に合うよう7時には家を出なくちゃいけないし、持ち込む商品の量も天気に左右されるので前日の雨で
イベント事態が中止になるのを気にしてたため私の方から主催者に2度も電話で明日の何時に開催か
中止かが分かるのか確認すると「朝の状態を見て8時にツイッターで開催の判断を報告、9時にホーム
ページで報告します」と言ってたのに朝から小雨がパラついていたこともあってツイッターを何度確認しても
更新されず、別の友達が痺れを切らしてツイッターの方にどうなってるのか問い合わせても返事なし…。

お店に電話をしたところで既に準備でいないことが予想されたので、時間だけが無駄に過ぎていきました。


そして、、まさかの搬入時間である9時過ぎにホームページで開催決定の報告が!


搬入時間に開催決定を発表されても、近所の人間じゃないので駆け付けたところで既に良い場所は
取られてるし、既に始まった空気の中でわたわた準備して品物並べたって客だって食いつき悪いに
決まってる。

会場に出向いて理由を説明して参加費は返金してもらいましたが受付の方も「フリマは予定通り始まって
るのに参加しないの?」って感じで、なぜ私が返金を求めたかあまり理解されてないみたいでほとんど
謝罪の言葉もなく釈然としませんでした。

フリマに重きを置いたていないイベントだから意識が回らなかったのでしょうが、たとえ少額でもお金を
取った以上、イベント運営者としての責任はあるはず。
しかも、こちらからどうなっているのか何度も問い合わせた結果がこれ…。

私たちには運営側のまずい対応がそのイベントの印象そのものになってしまいました。

昨日も(というか、もう今日か…)明け方まで準備に追われた分、すごく楽しみにしていたので本当にガックリ
です…


もしこの記事を見て今日私たちのブースに遊びに来ようとされてた方(いるのかな?w)がいたら申し訳
ありませんでした。




【2012/04/14 10:05】 | 自分のこと
|
